top of page

れ(礼)、「極まって」の意味

礼は、ひらがな「れ」の元になった漢字です。


暮れる、久(→固)礼る。固はこの場合、太陽、落日することを暮れると言います。


揺れる、癒(やし)礼る、身体の気持ちよさが最高。


垂れる、多礼る。コップなど満杯を超すさま。


荒れる、吾礼る。我(主体・感情)を超すさま。嵐。


入れる、井れる。整えるさま。この場合の井は水ではなく、升形を指してます。


熟れる、生礼る。美味しくなるさま。成った果実が時間を置いてさらに美味しくなることを言います。


折れる、生礼る。2つになるさま。折れると2つが生じます。


切れる、気礼る。エネルギーがなくなるさま。輪ゴムなど反対方向に引っ張って、プチンと切れます。


反れる、外礼る。正しい道からはみ出て、他所に出てしまうさま。


連れる、串礼る。一緒にお祈りするさま。


取れる・撮れる・採れる、外礼る。


慣れる・成れる、奈(懐く)礼る。物事に馴染んで行きます。


枯れる、賀礼る。お花など満開(賀)を通り越す。








最新記事

すべて表示

チランジア(エアープランツ)とウスネデイオス

チランジア、ち、は血、ら、は良、ん、は強調、じ、は刺の強調、あ、は吾。 根ではなく葉より(良の強調)栄養素を(血)を吸収し、多くは刺(刺の強調)の植物種です。 ウスネデイオス、う、は生、す、は素、ね、は根、で、は手の強調、お、は生、い、は為、お、は生、す、は素。 細い(生と素)根から拡がり(手の強調)更にまた細い根(生と素)を作る(為)エアープランツの1種。

ヨージク(ロシア語でハリネズミ)とマトリューシカ(ロシアの人形)

ヨージク、よ、は与、じ、は刺の強調、く、は久。 固い(久)針(刺の強調)をもって身を守る(与)動物です。 マトリューシカ、ま、は間、と、は渡、りゅ、は流、し、は清、か、は賀。 可愛らしい(清)人形(賀)が同じ所(間)で何度も(渡)出てくる(流)ロシア民芸のお人形さんです。

備え(へ)とお供え(へ)

ともに、そ、は素、な、は奈、へ、は辺。 備え、は自分たち(素)の身の回りが無事なように(奈)色んな方面に手配(辺)することです。 お供え、は飲み物・お料理(素)を(遠くにいる)神様仏様など(奈)に捧げる(辺)ことです。

Comments


bottom of page