top of page

お日様とサン、月とムーン

日、は火です。人類は、火の発明、直立二足歩行、言葉の活用で多大なる進化を遂げました。


惜しむらくは、何万年も続く縄文時代の最大の特徴である「戦争が無かった」ことが、弥生時代より、稲作・麦作の世・土地の時代となり、「資源・土地の奪い合いの戦争」が頻発したことです。猫はネズミを捕獲しますが、同種の猫を殺めたりはしません。動植物界においての食物連鎖、強いもの・大きいもの・賢いものが、よいレベルの低い動植物を殺め食するのは自然界の普遍現象ですが、人間だけが同じ種の人間を殺めています。逆に、人間だけが、様々な機微に触れ、涙を流します。嬉しい涙、悔しい涙、圧倒的な美しさへの涙、などは人間だけが流せるものなのでした。


英語の太陽、SUN、サン、さ、は佐、ん、は強調。地球上のあらゆる生命体を支えてくれている(佐)存在です。


月、つ、は串(また付でもあります)、き、は祈。串は神社で神主さんたちが振る、あの串です。付、の場面は、和風月名の睦月などで使われます。


ムーン、ム、は牟。ン、は強調。牟は祈りです。


一字一音学として補足をします。


・日・火は比でもあり、お日様は唯一の存在でもあります。また、「ある日」「その日」も唯一の時間です。


・牟はう列、う、は生。牟・祈りとは、未だ来てない時間、いつか来る時間に、そうあって欲しい(生)と願うことです。


日本語がホントに純度が高い、と思いますのは、「むっ」とか「ムムムッ」って言ったり、表現します。意識はしていなくても、それについて、今は分からないけれど、未来に分かりました、と思わず願うときの感嘆詞と思います。「ぅん」も近いニュアンスです。


──────────────────────

和風月名 由来と解説


1月 睦月(むつき) 正月に親類一同が集まる、睦び(親しくする)の月。


2月 如月(きさらぎ) 衣更着(きさらぎ)とも言う。まだ寒さが残っていて、衣を重ね着する(更に着る)月。


3月 弥生(やよい) 木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月。


4月 卯月(うづき) 卯の花の月。


5月 皐月(さつき) 早月(さつき)とも言う。早苗(さなえ)を植える月。


6月 水無月(みなづき、みなつき) 水の月(「無」は「の」を意味する)で、田に水を引く月の意と言われる。


7月 文月

(ふみづき、ふづき) 稲の穂が実る月(穂含月:ほふみづき)


8月 葉月

(はづき、はつき) 木々の葉落ち月(はおちづき)。


9月 長月

(ながつき、ながづき) 夜長月(よながづき)。


10月 神無月(かんなづき) 神の月(「無」は「の」を意味する)の意味。全国の神々が出雲大社に集まり、各地の神々が留守になる月という説などもある。


11月 霜月(しもつき) 霜の降る月。


12月 師走(しわす) 師匠といえども趨走(すうそう、走り回る)する月。


「国立国会図書館ホームページ」


──────────────────────


一字一音学的に、付け加えるとすると、


睦月、む、は牟でもあります。「一年の計は元旦にあり」「初詣」など。


卯月、う、は生、植物の生命力が活発化する時期です。


葉月、はむしろ、最も緑が深い月だと思います。落葉は感覚的にまだ4か月先に思います。


師走、し、は清、わ、は輪、す、は素。この場合の清は雪、輪は広がり、素は落ちてくることでしょうか?全面雪景色になる月。前月が霜月なので、それがもっと濃くなる感じでしょうか?


霜、し、は清、も、は藻。白い小さな氷の結晶(清)が視界を覆うイメージですね。






京都の宮津市で撮影しました。







最新記事

すべて表示

肘と膝

肘、比、持(清(し)の強調)。 膝、比、座(佐の強調)。 柏手を打つことがそもそもです。 物を持ち上げたり、降ろしたり、道具を扱ったり、金づち打ったり、包丁で食材を切ったり、肘さんは頑張ります。 正座をすることがそもそもです。 椅子に座ったり、歩いたり、ジャンプしたり、泳いだり、スキューバしたり、膝さんは頑張ります。

願うと叶う

願う、ね、は根、が、は賀、う、は生。 自分の祈り(賀の強調で、今ない状態)を様々な神様仏様に(根)伝える(生)ことです。 叶う、か、は賀、な、は奈、う、は生。 願ったこと(賀)が実現する(奈、この場合は「なつく」)ことです。

石と川

石、い、は井、し、は清。流れる水(井)により丸くなっていきます。 川、か、は賀、は、は波。この場合の賀は水、清らかな水が流れて来ます(波)。 人体の約70パーセントが水です。「水は天界と地界を結ぶ物質」と呼ぶ人もいれば、「波動を伝えるためのもの」と解釈する人もいます。

bottom of page