top of page

泥とどもる

泥、ど、は渡の反転、ろ、は呂(場所)。渡れなくなり、逃げられなくなり、水が淀んで、泥が出来ます。


どもる、ど、は渡(の反転)、も、は守・母。動けず「渡(の反転)」そのままにいつく(母)。


もごもご、も、は守・母、ご、は固の強調。消極的なままにいることですね。



「m'efforcant dans mon mauvais anglais」(Claude Simon「Le jardin des plantes」)


「英語が拙く、四苦八苦に格闘して」(クロード・シモン「植物園」拙訳)



「武蔵国南葛飾綾瀬村大字小谷野字土富耕地

同 橘樹郡城郷村大字岸根字島ドブ

常陸真壁郡中村大字林土深(どぶ)

同 同 騰波ノ江大字筑波島字土腐(どぶ)

磐城双葉郡幾世橋村大字棚塩字ドブ谷地

伊勢三重郡朝上村大字田口字ドブ」

(柳田国男「地名の研究」)



宮崎県の青島です。





最新記事

すべて表示

肘と膝

肘、比、持(清(し)の強調)。 膝、比、座(佐の強調)。 柏手を打つことがそもそもです。 物を持ち上げたり、降ろしたり、道具を扱ったり、金づち打ったり、包丁で食材を切ったり、肘さんは頑張ります。 正座をすることがそもそもです。 椅子に座ったり、歩いたり、ジャンプしたり、泳いだり、スキューバしたり、膝さんは頑張ります。

願うと叶う

願う、ね、は根、が、は賀、う、は生。 自分の祈り(賀の強調で、今ない状態)を様々な神様仏様に(根)伝える(生)ことです。 叶う、か、は賀、な、は奈、う、は生。 願ったこと(賀)が実現する(奈、この場合は「なつく」)ことです。

石と川

石、い、は井、し、は清。流れる水(井)により丸くなっていきます。 川、か、は賀、は、は波。この場合の賀は水、清らかな水が流れて来ます(波)。 人体の約70パーセントが水です。「水は天界と地界を結ぶ物質」と呼ぶ人もいれば、「波動を伝えるためのもの」と解釈する人もいます。

bottom of page