top of page

旨いと美味しい

旨い、う、は生、ま、は麻。元気・スタミナ(麻)を食する(生)ことが旨いです。


美味しい、お、は生、い、は為、し、は清。お料理と身体との調和(清)が生まれたときに感じます。


美味は、ビミとも読みます。ビ、は比の強調、み、は神。お料理(神)と一体化(比の強調)のことです。


うおあえい、の最終列のい列では次元上昇することがありますから、「み」は「ゆ」の意義も含みます。


ゆ、は癒。癒しは楽園。身体が求める味と栄養(み)を口にしてしますと、全身で喜びます。


味、あ、は吾、じ、は清の強調。本来は、身体を整える(清)ものが味なのです。





最新記事

すべて表示

備え(へ)とお供え(へ)

ともに、そ、は素、な、は奈、へ、は辺。 備え、は自分たち(素)の身の回りが無事なように(奈)色んな方面に手配(辺)することです。 お供え、は飲み物・お料理(素)を(遠くにいる)神様仏様など(奈)に捧げる(辺)ことです。

ページと栞(しおり)

ページ、ペ、は辺の強調、じ、は字。 めくられていく(辺の強調)紙面(字)のことです。 栞、し、は清、お、は生、り、は合。 次に読むのに分かりやすい(清)くするため(お)に書物などの間に挟みます。

突(つつ)くと続く

突く、つ、は点。 1箇所(点)に向かって何度も刺すことです。 続く、つ、は点、づ、は点の強調。 始まり(点)より物語などが流れていく(点の強調、線)。 木を突きまくるのがキツツキです。

Comments


bottom of page