top of page

今と遊ぶ

今、い、は井(水)、ま、は間(空間)。水は無色透明で、同じ瞬間というものはなく、ヒトや微生物、コロナも含めてすべての動植物は、死を迎えるまで「永遠の今」を生きています。


遊ぶ、あ、は吾、そ、は外、ぶ、は付の強調。現代では、将棋、任天堂Switch、スマホゲームなどインドアの遊びもありますが、古代では「○○天皇、み吉野に遊ばされ・・・」などのように外に出ることに由来しています。


「スカート遊び───ご存じのとおり、三人でしか遊ぶことができない───それは母と二人の男にとってもっとも性に合った遊びだったというわけではない。彼らの隠れ家であり、生が彼らを誘惑して、六十六や西洋連珠のような馬鹿げた遊びをするために、あれやこれや二人を組み合わせようとするとき、いつも彼らが見いだしたところの港なのだ。」(ギュンター・グラス「ブリキの太鼓」高本研一訳)


徳島県の美馬市です。






最新記事

すべて表示

肘と膝

肘、比、持(清(し)の強調)。 膝、比、座(佐の強調)。 柏手を打つことがそもそもです。 物を持ち上げたり、降ろしたり、道具を扱ったり、金づち打ったり、包丁で食材を切ったり、肘さんは頑張ります。 正座をすることがそもそもです。 椅子に座ったり、歩いたり、ジャンプしたり、泳いだり、スキューバしたり、膝さんは頑張ります。

願うと叶う

願う、ね、は根、が、は賀、う、は生。 自分の祈り(賀の強調で、今ない状態)を様々な神様仏様に(根)伝える(生)ことです。 叶う、か、は賀、な、は奈、う、は生。 願ったこと(賀)が実現する(奈、この場合は「なつく」)ことです。

石と川

石、い、は井、し、は清。流れる水(井)により丸くなっていきます。 川、か、は賀、は、は波。この場合の賀は水、清らかな水が流れて来ます(波)。 人体の約70パーセントが水です。「水は天界と地界を結ぶ物質」と呼ぶ人もいれば、「波動を伝えるためのもの」と解釈する人もいます。

bottom of page